定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第118回 悠声会報告書
(平成29年度 第3回)

開催日時 平成29年6月11日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【7名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 36名  見学者 0名
       言語聴覚士 2名(鈴木先生、柳先生)  嗅覚リハビリ6名   通常リハビリ1名
       アトスメディカル社員 3名

本日は例会前に総会を実施。参加36名、委任状125名で成立。
第一号議案から第六号議案まで可決。
詳細は第八回通常議案書を参照。

【鈴木会長】
 総会有難うございました。本日は、遠方函館からTさんがお見えですので、ご挨拶をお願いします。

【Tさん】
 久しぶりに参加しました。プロヴォックス12年目です。
 私はシャント発声など、全て自己流でやってきました。皆さんは恵まれていると思います。先生方が近くにいて、わからないことなど何でも相談できるのですから。
 積極的に聞かれたらいいと思います。

【鈴木会長】
 先日、伊勢原市役所に行きました。会員はいないのですが、市議会議員がシャントに理解があり、議会で質問をやりたいということで会ってきました。
明後日大阪で学会があり、コリーナ先生が公演をするのですが、私が代表してシャント発声を聞かせるために参加してきます。
(言語聴覚士の方々に理解を深めてもらうように)

【岩P副会長】
 会長と伊勢原市に陳情に行ってきました。議員と市職員が興味を持っていただけたようなので、うまくいくと思います。
 先日、会員のMさん、Uさん、Kさん、K泉さんたちと川奈でゴルフをして来ました。
最近は価格も安くなり、やりやすくなったと思います。
 6月度は総会が目白押しですが、私も業界団体の理事長をやっている関係で、総会や、懇談会等で350人ほどの前で話をしましたが、あまり違和感を持たれなくなりました。やはり人前で話すことがトレーニングになると思います。

【木村副会長
 先日プロヴォックスの調子が悪いので掃除をしていると、食道側に落ちてしまい、大変な思いをしました。翌日福島先生に診て貰うと胃の中にあり、その後自然に体外に出ました。
 皆さんもプロヴォックスの手入れには注意をして下さい。

【谷地理事】
 今日は声が出にくく申し訳ありません。先生から、肉芽ができているようなので検査をする、と言われました。

【若月理事】
 10年近く理事をしてきましたが、本日でリタイアします。
これからは好きな事をやり、おいしいお酒をほどほどに仲間と飲みたいと思っています。

【Mさん】
 来月で8年、プロヴォックス7年半です。
今回のプロヴォックスは、9カ月経ちましたが全く漏れません。
ラリボタンは年のせいか何ら問題もな、く24時間入れっぱなしでも大丈夫です。うがいだけは小まめにするようにしています。
私の場合、左の喉を押さえると声が出やすくなります。

【Uさん】
 3年2カ月です。先日胃カメラを飲んだのですが、その時モニター画面に映るプロヴォックスを携帯で撮りました。私の場合、エクストラシールなのですが、食道の中で押さえつけられているようでした。声が出にくい原因と思います。ベガに変更しようと思います。
 ピロリ菌も除菌しました。一週間禁酒なので、解放されてから飲んだのですが、五臓六腑にしみわたりました。

【那須さん】
 新役員に任命されました。微力ながら、お役に立つよう頑張ります。
 エクストラシールなのですが、肉芽ができ、軟膏を塗り様子を見ています。

【Sさん】
 綾瀬から来ました。空軍基地があるのですが、最近静かになったような気がします。
 1時間の散歩が健康維持と思い実行しています。

【Sさん】
 練馬区は会員が5名ですが、その内4名が本日参加していますね。
 喉の調子が落ち着いたと思ったら、目が悪くなってきて困っています。
 あちこち悪くなってきています。
 これからも宜しく。

【Hさん】
 丸4年目です。3月9日に交換しました。プロヴォックスは2カ月目までは順調なのですが、それからは漏れが出やすくなり、できるだけ注意をするようにしています。
 もう3カ月目なので、交換しようと思います。

【河村さん】
 本年度より、役員をさせていただきます。千葉で患者交流会を行っています。本年度は、そのうち何名かは入会されると思います。

【Kさん】
 フリーハンズをしていますが、フレシキルボイスを変えたら、声が出なくなりました。
セット(強、中、弱の3個セット)しか売ってないので困っています。1個ずつ購入したいのですが。

【堀さん】
 今度役員になりました。宜しくお願いします。
1月に食道がんの手術をして、5カ月目です。お酒はぼちぼち飲んでいます。
コップ半分ほどしか飲めませんが。呑み込みが悪いので、今度バルーンをしてもらう予定です。あと、白内障の手術をします。

【Sさん】
 やっと品川のお祭りが終わりました。その間ずっと飲んでいました。
あちこちに行くので、一日一万八千歩歩いていました。
男女が青と赤の紙に文字を書いて川に流す、精霊流しのようなものをやっています。風情があります。

【安部東海支部長】
 総会出席のためやってまいりました。宜しくお願いします。

【内田さん】
 1年6カ月です。まだまだ話すことがうまくできません。
今度役員になりましたが、お役に立てるよう頑張ります。

【Cさん】
 町田市です。土田会長、亜全摘のNさんが亡くなられ、町田は二人だけになりました。
 2007年手術、9年プロヴォックス挿入です。以前のプロヴォックスは全然漏れなかったのですが、ベガに変わってから、よく漏れるようになりました。
Kさんに聞いて、軟膏(フロリードゲル)を付けるようになってから漏れが少なくなったような気がします。
フラッシュを使用するのが難しい気がします。何か良い方法があれば教えていただきたい。

【Kさん】
 買い物に行く場合、1時間ぐらいぶらぶらしています。この会では皆さんに会えるのを楽しみにしています。
女性会が増えるのはうれしく思います。

【Sさん】
 風邪をひき、今回の総会に行けないのではないかと思いましたが、よく睡眠を取ったら治りました。天候が不順なので、皆さんも気を付けてください。

【Mさん】
 久しぶりに参加しました。昨年定年退職しましたので、これからは参加しようと思います。

【Kさん
 こんにちは。今日は暑くないので、来るのが楽でした。
 やはり気持ちが前向きでないと駄目ですね。

【岩P副会長】
 フラッシュはまず、水を入れないで練習してください。
水を入れて使用する場合、気管孔を下に向けてやってみてください。
こぼれても水が気管に入りませんから。

【谷地理事】
 以上で例会を終了します。