定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第120回 悠声会報告書
(平成29年度 第5回)

開催日時 平成29年8月13日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【嗅覚リハビリ4名】【通常リハビリ3名】

出 席 者  会員 22名  見学者 1名
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 2名

【那須理事】
 本日は、お盆の中お集まりいただき、有難うございます。ただ今より、悠声会を開催します。

【鈴木会長】
 こんにちは。お忙しいこの時期にお集まりいただき、有難うございます。
天候が不順な時ですので、体調には十分注意してください。
10月28日(土)に女性会をすることが決定しました。女性会員の方には、後日お知らせします。
見学者の方を紹介します。Sさんです。

【Sさん(女性)】
 6月にプロヴォックスを入れました。調子が悪くて、1カ月に何回も交換しました。
お酒もたばこもしないのに、何故こんな病気になってしまったのかと思います。

【岩P副会長】
 8月でまる8年経ちました。最近ベガが3カ月は持つようになり、問題が無くなってきました。
7月14日にがん研患者の会、7月19日東京医大オオルリの会に参加してきました。
10日程前に肩が痛くて回らなくなり、医者に行くと40肩と言われました。
肩甲骨が硬くなると肩が上がらなくなることもあるというので、マッサージに行って手当てしてもらって、だいぶ良くなりました。

【木村副会長
 8日から16日まで盆休みです。家でダラダラしていますが、高校野球、世界陸上、ゴルフなどを見て24時間忙しく過ごしています。
先日、出先でフリーハンズを踏んでしまい、Sさんに予備を貰って事なきを得ました。
例会後に飲み会をしていますが、これは故土田会長が例会後すぐに散開するのはもったいないということで始めたことです。
お酒を飲まない方も、何か例会後事務所などでミーティングなどしたらいかがかと思います。

【内田理事】
 がん研で手術をして、1年10カ月です。フリーハンズ勉強会でリハビリをしています。
がんが治ったことは勿論ですが、いいことは花粉症が治ったことと、脊柱管狭窄症の手術をする予定だったのが、しなくていいようになったことです。
これは、がんの手術で体重が10キロ減ったことが一番大きいと思います。
ただ、術後体重が増えてきて、また少し腰が痛くなってきました。体重に注意します。

【那須理事】
 9年目です。プロヴォックスは12ミリ、10ミリ、8ミリ、と変えてきましたが、今はエクストラシール10ミリをしています。
漏れは無くなりましたが、プロヴォックスの廻りに肉芽が出来たのですが、塗り薬を貰ったら少し良くなってきました。

【堀監事】
 プロヴォックスを明日交換します。4カ月ごとのサイクルが定着してきました。
股関節が痛い時があるのですが、スクワットやしこを踏んだりしています。

【片岡理事】
 プロヴォックスは、ベガ4ミリにしてから漏れもなく、順調です。
4カ月経ったので今月交換したのですが、前の方が調子良かったような気がします。
 先月、嗅覚のリハビリを受けてから、毎日リハビリをしてペットの匂いが分かるようになりました。やはり匂いも訓練して使わないと退化するような気がします。
まだリハビリを受けていない方は、是非受けるようにしてください。

【Mさん】
 8年目です。プロヴォックスは1年間交換していません。新しいタイプにしてから、漏れも無くなり順調です。ただ、毎日手入れは小まめにやっています。

【Mさん】
  2カ月欠席しました。3年と4カ月になります。悠声会の皆さんのいろいろな意見を聞いてリハビリを行い、声が出るようになりましたがラリボタンではまだまだ声が出にくいです。

【Kさん】
 嫁と一緒にカラオケに行くことにしました。歌う時、精一杯に声を出さなくても歌えることが分かりました。これはいいリハビリになるので、続けています。

【Sさん】
 2年半です。ラリボタンですが、大きさが合わなくて困っています。
小さいとすぐにはずれるし、大きいと痛くなってしまいます。
そのため、普段は指で押さえて話しています。

【Tさん】
 周りに同じ病気の方がいなかったので、悠声会に入って勉強しています。
シャントの指導をしてくれる方がいないので困っています。

【Sさん】
 急に声が出なくなり、以前のタイプのフリーハンズですが故障部分を直してもらい、声が出せるようになりました。
肩こりがひどくてしょうがないのですが、医者からは甲状腺を切除しているので仕方ないと言われています。

【Iさん】
 ラリボタンとアドビーシィブを交互に使っています。
ラリボタンは、肉芽が出てからはあまり使わないようにしています。

【Kさん】
 7年目です。私はラリボタンを一日中付けています。寝るときだけ外します。
4〜5カ月ごとに交換しています。

【Hさん】
 4年目です。ベガになってから3年ですが、当初は漏れがひどくて、ひどいときは一週間で漏れていました。
今は3カ月ごとに交換していますが、フロリードゲルを使うようになってから漏れが無くなりました。
また、ヤクルトもいいと聞いたので毎日飲んでいます。

【Yさん】
 70歳になりましたが、50歳のつもりでいます。
散歩が日課です。近くに100段の階段が3つある寺院があるので、一時間かけて歩いています。
6月に食道がんの内視鏡手術をしました。3カ月ごとに検査をしています。

【Cさん】
  プロヴォックスを入れて7年9カ月、手術をして10年2カ月。
ベガになってから、3カ月ごとの交換が2カ月ごとになりました。
1カ月で漏れ出します。フロリードゲルがいいというので使用していますが、今フラッシュが一番いいと思っています。きっちりとはまっている事を確認したら、少しだけ出してみて何もなければ一気に出しています。気持ちがいいですし、漏れが無くなった気がします。
 先月、帯広から旭川にガーデン巡りをしてきましたが、アジア系の団体旅行客が多いのにはびっくりしました。
先週は京都、奈良に行きましたが、欧米系の個人客が多いと感じました。
日本を海外の方にもっと知ってもらえばいいし、また、あらゆる産業が活性化すると思います。日本は観光立国を目指すべきだと思います。

【那須理事】
 以上で例会を終了します。