定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第119回 悠声会報告書
(平成29年度 第4回)

開催日時 平成29年7月9日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【嗅覚リハビリ8名】【通常リハビリ2名】

出 席 者  会員 22名  見学者 0名
       言語聴覚士 3名(石川先生、鈴木先生、柳先生)
       アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 例会を始めたいと思います。
今日は、九州から石川先生がお見えですので、初めにお言葉をいただきます。

【石川先生】
 以前、学会で発表するのにアンケート調査を行いましたが、術後、嗅覚訓練をした方4%、匂いで困っている方94%、という結果でした。
これは大問題であり、欧米では普通に行われています。
皆さんに協力をお願いして、成果を出して学会を動かしたいと思っています。
又、今後同じ病気になった方にすぐに対処出来るようになります。
匂いを感じなかったら、危険なことが多いと思います。
宜しくお願いします。

【鈴木会長】
 こんにちは。今日は猛暑なので、残念ながら参加者が少ないように思います。
九州が大変なことになっていますが、支部の口石支部長に連絡をしたところ、幸いなことに会員の方々に被害はないそうです。
大雨になる前日に九州の例会に行ったのですが、帰ったとたんこんなことになろうとは思っていませんでした。北九州の自治体に陳情も行ったのですが、担当者が異動で変わっていたものの、引継ぎはきちんと行われていました。
 福岡市が認可されたので、北九州も間もなくだと思います。
 近隣の自治体にも、早急に再活動したいと思います。

【岩P副会長】
 プロヴォックスの手入れの時に、フロリードゲルとフラッシュを使うようにしたのですが、2ヵ月目ですが漏れも少なく、調子がいいように思います。
 私は全国の送電線建設の仕事をしているのですが、九州は昨年熊本で地震があり、やっと正常に戻ったと思ったら今度は大雨でずたずたになり、本当にお気の毒だと思います。

【木村副会長
 毎月第三水曜日にフリーハンズ教室を行っていますが、興味のある方は参加してください。
私は板橋区なのですが、都民ファーストに自民が惨敗しました。私は非常時用として、常に笛を持っています。

【内田理事】
 空腸なので声が出るか心配なのですが、今日は出るので安心です。
入会して1年6ヵ月ですが、仕事の都合で例会にはまだ3回目です。
ただ、フリーハンズ教室には参加しています。例会と違って人数が少ないので、細かい話もできて、いろいろ参考になっています。

【Mさん】
 6月にヘルペスになり神経がやられ、階段の上り下りが大変です。
1日1万6千歩の散歩、を少し減らそうと思います。水分をあまり取らないのも良くないのかもしれません。
 以前と違い10ヵ月になりますが、漏れはありません。朝一番にフロリードゲルはしています。エクストラシールにしてよかったと思います。
夜はゼリー状の水分を飲んでいますが、飲みこみが終わるまで横にはなりません。

【Uさん】
 再就職したのですが、前の職場では気にしてなかったのですが、痰を出す時に人前ではしないようにしています。
65歳になると保険が後期高齢者扱いになると聞いたのですが、教えていただきたい。
(年金以外に収入がない場合です。各自治体で違う所もあるので聞いてみるといいと思います)

【Wさん】
 今日は今年一番の暑さということなので、水分を取りながらやってまいりました。
汗をかかないと健康に良くないので、これからは、散歩は8千歩にします。
プロヴォックスを12ミリから8ミリに変えました。楽になった気がします。
皆さん楽しいお酒を飲みましょう。

【Yさん】
 相変わらず声の調子が悪いです。エクストラシールですが、肉芽が心配でしたが、大丈夫でした。漏れはほとんどありません。
医者に喉の通りが悪いので相談したら、管が細いので仕方がない、フリーハンズなどは無理と言われ、頭にきました。
人それぞれ症状が違うので、相談してもガッカリすることがあります。

【Iさん】
 相変わらずです。4ヵ月ごとにがん研でプロヴォックスを交換しています。
アドヒーシブとラリボタンを併用しています。肉芽が出来てから、ラリボタンはあまり使用していません。
夜寝るときは何もせず、がん研で購入したシールを貼っています。
無理をして話そうとするとむせるので、リラックスするよう注意しています。

【Kさん】
 再就職活動をしていますが、夕方になると体の調子が悪くなるので検査しましたが、どこも異常はないとの事だったのですが、お医者さんが血圧の薬を少し控えるように言われたので実行したら、調子がよくなりました。就活頑張ります。

【Hさん】
 3週間前、健康とダイエットのため素焼きのアーモンドがいいとTVで放送していたので実行したのですが、あごが痛くなり、大変な思いをしました。
もう止めました。まだ痛いです。

【Sさん】
 今日も暑くなり、ビールがおいしい時期になりましたね。
仕事で大塚に行ったのですが、ある方に呼ばれてお宅に行き、『Sですが』と声を掛けたら、お父さんを思い出すと言われました。よくお聞きすると、13年前にお亡くなりになられたそうですが、その時にプロヴォックスを入れていたみたいです。
手術はがん研ですかと聞きますと、三井記念病院だったとの事でした。
その時代にあったとは驚きです。
その奥さんは私の声を聴いて『お父さんの声だ』と喜んでいました。
声が出たり出なかったりですが、ここに来るのが楽しみですし、飲むのも楽しみです。

【Tさん】
 仕事はリタイヤしました。フリーハンズ教室には出席して勉強しています。
この会に出ると、何かいい結果が出るかもしれないと思って参加しています。

【Kさん】
 半年ぶりの参加です。父親が痴ほう症になり、要介護となりました。
なかなか外出できなくなりました。
2月に土田会長がお亡くなりになり、何もできなかった自分が残念です。
暑いと高齢者には大変ですが、私が動かないと両親は何もできないので頑張っています。  

【堀監事】
 食道がんの術後、食べるのが大変でした。食道の口径が5ミリほどしかなくて、固形物は呑み込めませんでした。先週やっとバルーンの手術をしました。
口径が5ミリから15ミリになったので、やっと食べられるようになりました。
あちこちに行くので、一日一万八千歩歩いていました。
男女が青と赤の紙に文字を書いて川に流す、精霊流しのようなものをやっています。風情があります。

【鈴木会長
 日常生活用具の陳情を進めていきたいと思っています。
当面、会員のいるところ、Kさんの中野区、Nさんの新宿区、Wさんの市川市などを考えています。

【那須理事】
 以上で終了します。