定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第114回 悠声会報告書
(平成28年度 第11回)

開催日時 平成29年2月12日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 30名  見学者 6名  言語聴覚士 2名  アトスメディカル社員 3名

【鈴木理事】
 例会開催します。土田会長、岩P副会長は所用で欠席です。
先日、東海支部の例会に若月理事と参加してまいりました。
支部の出席数は13名ですが、遠方の方が多いようでした。東海病院の先生も出席していただいていました。
例会の内容は、プロヴォックスの漏れの問題や長さの違いなど、器具の話が多いようでした。ただ、東海地区はフリーハンズの方がいないので、広める要素があると思います。

【木村理事
 9日に山梨大学附属病院での患者会(県喉会)に副会長と講師で出席してきました。
中で新見紀子銀鈴会名誉会長の食道発声の公演があり、食道発声のチャンピオンになるまでのお話でした。すごくお上手な発声で、一般の方と変わらない感じです。その努力はすごいもので、「あ」という発声を一日千回行ってマスターできれば、次は「い」を同じようにするというものでした。チャンピオンになるとういう目標を持って、何年も続けたそうです。
シャント発声の方が、はるかに早くマスター出来ると思います。ただ、我々も努力を惜しんだら進歩がないと思います。一人ひとり状況が違うので、こつこつ頑張りましょう。

【若月理事】
 114回目の例会です。皆さんの協力でここまで来ました。有難うございます。
東海支部の例会は8回目、13名参加でした。みんなで勉強することが大切だと思います。
例会は9月までこの教室が確保していますし、リハビリの木村教室もこの教室で確保しています。
今年も元気で明るくやりましょう。

【Kさん】
 千葉から頑張って来ました。今日はいい天気ですね。
体調は中の上ぐらいと思います。ただ年のせいか、坂を上ると息がきれて20分ぐらい動けません。
一カ月に一度、皆さんに会うのが楽しみです。

【Mさん】
 喉の調子が悪いのか、空気の通りが悪いのか最近声が出にくくなりました。
努力が足りないのか、ダメですね。いつもはベルトを首に巻いているのでもう少し出るのですが。喉の横を押さえて話すと声の通りがよくなります。
昨年免許書を返納しましたが、代わりに免許書と同じタイプの身分証明書を発行してもらいました。運転は出来ませんと書いてありますが。

【Uさん】
 先日プロヴォックスを交換しました。エクストラシール8ミリだったのですが、喉の炎症を起こしそうなのでエクストラシール10ミリにしました。
エクストラシールはワンランク長いタイプにした方がいいと思います。

【Iさん】
 過緊張ぎみで、麻酔を打てば声が出たのですが、リハビリを受けてこつこつやってここまでになりました。

【Nさん】
 年末の忘年会でカラオケをしたところ、Sさんに以前はもっとうまかったと言われました。確かにもっと声が出ていたはずなので、今はカラオケを練習しています。
やはり声を出すことが大切と思います。皆さんもやられてはいかがでしょうか。

【Nさん】
 アトスのカウンセリングを受けたときに、肩に力が入りすぎているから良くないと言われました。又、腹式呼吸のほうがいいと言われ、少しずつ練習しています。

【Kさん】
 最近は病気になることがなかったのですが、先月、朝起きるとき腰が痛くて起きられなかったことがありました。声も出にくくなり大変でした。

【Hさん】
 4年目です。悠声会例会時、九州の石川先生のアンケートにもありましたが、臭覚のリハビリをしてはいかがでしょうか。

【Tさん】
 今年初めての参加です。声が出るようになりました。

【Sさん】
 私も銀例会に3回出席していました。シャントのことを知り手術をし、2日後声が出ました。外に出ても会話が通じるので安心です。

【Kさん】
 3年7カ月です。7月に手術、9月には職場に復帰しました。
老人福祉関係の仕事で高齢者70名の前で復帰挨拶をしましたが、よく声が出ていたと思います。

【Oさん】
 半年目です。練習すると話せるようになるし、やめるとダメになるのが分かりました。頑張ります!

【Mさん】
 私は何もしていません。6年目ですが、だんだん声が出にくくなっています。
声を出さないからと思いますが、女房は耳が悪いのでほとんど話しません。
悠声会のおかげで話が出来ます。入会していなかったらダメでしたね。

【Tさん】
 右手が不自由なので座って話させてもらいます。銀鈴会にも参加しましたが、うまくいきませんでした、本当にシャントを入れてよかったと思います。孫と一緒に海外旅行に行くことが出来ました。

【Yさん】
 12月に手術しました。癌研の患者会に出ていましたが、悠声会に入っていませんでしたので今回入りました。これから頑張って出席しますので、よろしくお願いします。

【Kさん】
 今話題の豊洲から来ました。先日、マンションの管理組合の会合に思い切って出ました。組合の皆さんと話が普通に出来ました。もっと頑張っていこうと思います。

【Mさん】
 7年目です。最近人生を大切にしたいなと思っています。農水省関係の仕事をしていますので、北は北海道から南は九州まで全国飛び回っています。明日は熊本に行きます。3月に64歳になりますのでそろそろリタイヤして、人生のパラダイスを手に入れたいと思います。

【Kさん】
 7年目です。新しいベガタイプにしてから漏れがひどかったのですが、フロリードゲル(抗菌軟膏 経口用)を使うようになってから漏れなくなりました。
交換も3カ月を4カ月にしようと思っています。

【Nさん】
 昨年3月に手術、10月にプロヴォックスを入れました。話そうと思うと痙攣が起きる、ゆっくり、落ち着いて、柔らかく話をする、というのが分かるようになりました。

【Yさん・奥様】
 以前よりだいぶ落ち着いてきました。心の持ちようが大切というのが判りました。

【Kさんの姪御】
 手術をして一番変わったことは人前に出なくなったことでしたが、話が出来るようになって、人前にも出るようになりました。最近、マンションの会合にも積極的に出るようになりました。

【Nさん・奥様】
 主人と二人の時は以心伝心で話さなくとも通じていたのですが、孫が来ると話したいので努力しています。情報を取り入れて、自分なりに話せるようになればいいと思っています。

【木村理事】
 仕事のためには話すことが一番大切です。努力とがんばりです。目標を持つことです。私はカラオケで普通に歌えるよう頑張っています。

【鈴木理事】
 来週水曜日、木村教室があります。気楽に参加してください。
以上で例会を終了します。