定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第117回 悠声会報告書
(平成29年度 第2回)

開催日時 平成29年5月14日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【1名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 27名  見学者 1名  言語聴覚士 1名  アトスメディカル社員 3名

【鈴木会長】
 本日は国際医療福祉大学の鈴木先生がお見えですので嗅覚のリハビリをしますので希望される方は申し出てください。4名までです。

【谷地理事】
 では理事会を開催します。会長お願いします。

【鈴木会長】
 今日は「母の日」ですね。私たちは(は行)が出しにくいですね。
みんなで母の日と言ってみましょう。・・・・・
このところ忙しくて何もできませんでした。先月、日経新聞に「日常生活用具」の助成の記事が取り上げられました。認知されつつあると思います。
このところ陳情活動が進んでいませんので、再活動したいと思います。
来月総会を行いますので、参加をお願いいたします。
見学者の紹介をします。Nさんとお父様です。

【Nさん】
 先月見学しましたが、今日は父親を連れてきました。
シャントを入れようと思っていますが、いろいろ心配なことがあるので、お聞きしたいと思ってまいりました。宜しくお願いします。

【岩P副会長】
 先月で70歳になりました。48年会社勤めをしてきましたが、家族や社員たちからお祝いをしてもらい、感激ひとしおです。これからも頑張ろうと思います。

【木村理事
 先月、副会長と東海支部の例会に参加しました。がんセンターの先生も参加されて、活発に討論されていました。中にはアドヒーシブが15日間も持つ方もいました。
与謝野先生が自民党に復党なさるとの情報がありましたが、マスコミに出る機会が増えればいい宣伝(シャント発声)になると思います。

【若月理事】
 今、食道発声で話しています。連休時遊び過ぎ、声を出し続けたので肉芽ができて声が出せなくなったので、焼いてもらいました。医者からは自重するように言われました。

【谷地理事】
 私の場合、片岡さんと違ってエクストラシールがぴったり合っています。
人それぞれ症状が違うので難しいのですが、空腸の方の相談会などをやるようにしたらいいなと思っています。

【Fさん】
 体調がいいので、山で渓流釣りをやってきました。
暑くなってきたので、アドヒーシブが2日ぐらいしかもたないような気がします。

【Mさん】
 78歳の時に手術をしました。5年も持たないかもしれないと言われてから、もう8年経ちました。
肌が弱いので、アドヒーシブは使用できません。役所にラリボタンの助成を頼み、許可されたので良かったと思っています。
 最近は寝ているときも外していません。エキストラシールにしてから全然漏れません。もうすぐ6カ月になりますが、そろそろ交換しようかなと思います。

【Mさん】
 今日で例会28回参加です。フリーハンズに挑戦していますが、なかなかうまくいきません。私の場合気管孔が大きすぎて、ラリボタンを別注にしたかったのですが、残念ながら出来ないとの事でした。手で押さえて話すとよく声が出ます。

【Uさん】
 4月で4年半です。検査も異常なしで、ほっとしています。
先月、母親とハワイ旅行に行きました。親孝行にもなったし、いい思い出が出来たと思っています。
私も空腸なので、谷地さんの言うように相談会が出来たらと思っています。

【Yさん】
 土田会長の偲ぶ会には仕事で参加出来なくて、辛かったし、残念です。
私は、患者会や有明病院で聞いてシャント手術をしました。
私の場合、シリコンのチューブを気管孔に入れて、ラリボタンで話をしています。
いろいろな方に教えていただき、話せるようになりました。趣味の英会話や、サッカーもやっています。
フリーハンズにするには、徐々に変えることが大切だと思います。
シャントのデメリットは、手間暇と金銭面と思います。

【Nさん】
 別にありませんが、宜しくお願いします。
杉並区はまだ認定されていませんので、お願いします。

【Hさん】
 丸4年目です。先月、石川先生に臭覚のリハビリをしていただきましたが、皆さんもした方がいいと思います。

【Kさん】
 私も4年目です。毎月プロヴォックスを交換していましたが、今、3カ月毎になりました。漏れたり漏れなかったりで、タイミングが難しいと思います。
今回は4カ月もっていますが、16日に交換する予定です。

【Kさん】
 Uさんと同じような話ですが、岩手から母が上京しまして、障害者なので車いすで東京見物をさせましたが、一日中介護しましたので私の方がくたくたになり、寝込んでしましました。手持ちの薬を飲んだら、蕁麻疹が出て大変でした。

【Sさん】
 来月にお祭りがあります。その打ち合わせで会えば酒で、毎日飲みます。
あと何年出来るかわからないですが、楽しみです。

【Hさん】
 食道がんの手術をしたのですが、やっと普通に食べるようになりました。
しかしお酒の味は、ビールは苦いしワインはしぶい味がします。
今はコップ半分ほど飲めばいい方です。仕事の方は忙しいのですが、土曜日は半ドンにするようにしています。仕事のやり方を変えようと思います。

【Kさん】
 先日実家に帰りましたが、桜は見ることが出来ませんでした。
私は喘息なのですが、痰がよく出て困っています。何か対処方法があれば、教えてほしいと思います。

【Sさん】
 2カ月に一度検査に行っていますが、プロヴォックスの交換時期ですが、少し様子を見ましょうと言われました。
1年以上交換しない方もいるそうなので、長く持たせたいと思います。

【Kさん】
 嗅覚のリハビリを受けましたが、苦しくてダメでした。
7月で5年目です。あまりいろいろ考えないようにして暮らしていこうと思います。

【鈴木会長】
 Uさんらのご意見の件ですが、空腸の相談会などは休憩中などでいかがでしょうか。
漏れる、漏れないは、人それぞれ症状が違うので難しいですね。
痰の件は、皆さんがそうなので致し方ないですね。

【Mさん】
 鼻を吸引器で掃除をしています。匂いがよくわかるような気がします。

【Hさん】
 漏れはカンジタ菌が原因です。よくブラッシングすることが大切です。
プロヴォックスはベガになってから、弁の機能が弱くなった気がします。

【鈴木会長】
 来月は総会がありますので、宜しくお願いします。

【谷地理事】
 以上で例会を終了します。お疲れさまでした。