定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第113回 悠声会報告書
(平成28年度 第10回)

開催日時 平成29年1月8日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【3名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 29名  見学者 2名  言語聴覚士 1名  アトスメディカル社員 4名
       国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 石川先生(言語聴覚士)

【鈴木理事】
 今年初めの例会を開催します、会長お願いします。

【土田会長】
 皆さん明けましておめでとうございます。昨年は暖かいご支援をいただき感謝申し上げます。今年も宜しくお願いします。

【石川先生】
 明けましておめでとうございます。お久しぶりというより初めての方が多いので、初めましてですね。
3年前まで三田病院に勤務していました。悠声会には3回目の例会から参加していました。今日は以前、アンケートを実施しましたが、それの報告をしたいと思います。
資料により説明(発声リハビリ・臭覚リハビリ)

【岩P副会長】
 石川先生有難うございました。今年でプロヴォックスを入れて8年目です。
年末年始はあちこちで集まりが多く会話の機会も多いので、今日は声が出やすいです。話をしないと話力は落ちると思います。
今年も日常生活用具認定自治体を増やすため、地元会員と陳情活動をしたいと思います。
臭覚ですが、口に空気を含むとか色々あるのですが、確立したトレーニングもありますので、今年は是非、自主トレーニングも含めたリハビリを実行したいと思います。

【鈴木理事】
 事務所の電話の件ですが、今月11日から代行サービスによる応対が出来るようになります。会員の方は電話しないと思いますが、患者さんから質問等がある場合にすぐに対応出来るようになります。

【若月理事】
 おめでとうございます。
日常生活用具認定の自治体が104か所になり、今年はさらなる増加が予想されます。
みんなでNPOを立ち上げた結果が実りつつあると思います。
明るく楽しくやりましょう。

【Kさん】
 新年おめでとうございます。今年も気力で参加しようと思っています。
副会長のやり方で臭覚のリハビリをやってみましたが、苦しくてなかなかうまくいきませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

【Mさん】
 今年もよろしくお願いします。石川先生有難うございました。お会いしてから6年目ですね。
臭覚に関しては、料理をしないのであまり不便を感じていませんが、ガス漏れなどが心配です。

【Mさん】
 今年で3回目のお正月を迎えました。今日はフリーハンズではありませんが、お陰様でよく話せるようになりました。私は、昔のマグネットタイプの方が良かった気がします。
臭覚ですが、一番怖いのが火事です。各部屋にアルソックと契約して報知器を付けています。低料金で契約できます。
副会長のやり方でリハビリをしていますが、まだ効果はありません。

【Uさん】
 手術後4年2カ月、プロヴォックス2年9カ月です。空腸なので、話せなかったり呑み込めなかったりですが、ゆっくりやるとましになります。
匂いは判ったり判らなかったりと、まちまちです。

【Sさん】
 2年前にプロヴォックスを入れました。その前は話が出来なくて奥さんが通訳をしてくれていました。今このぐらい話せるようになりました。

【Iさん】
 13年にプロヴォックスを入れ、14年5月に悠声会に入会しました。
福島先生に33回リハビリを受けて、話せるようになりました。

【Yさん】
 悠声会には参加したいのですが、仕事の都合でなかなか参加出来なくて残念に思っています。
術後2年間は筆談でした。福島先生やいろいろな方の応援でプロヴォックスを入れ話せるようになりました。この感謝の気持ちを患者の方にお知らせするよう、悠声会に出来るだけ多く参加したいと思います。

【Hさん】
 3年半です。匂いはほとんど分かりません。臭覚のリハビリのやり方が解りません。例会の中で講習会をやってほしい。

【Sさん】
 おめでとうございます。先ほどから臭覚の話が出ていますが、私はトラックの運転をしているのですが、みんなからくさい臭いと言われて初めて、排気ガスが多いことに気が付いたような状況です。
 手術前声は出なくなる、においもなくなると言われました。家の中では電気喉頭で話せましたが、外出先では無理でした。1年後プロヴォックスを入れて、お陰でどうにか話せるようになり、注文も出来るようになりました。

【Kさん】
 以前、高齢者住宅の責任者をしていたのですが、急に声が出せない、においを感じない状況なので、火事になったことを考えると対処できないので、1年前に会社を辞めました。臭覚の訓練があればしたいと思います。

【Iさん】
 自分の場合、首や肩こりがひどかったのですが、病院を変えたせいか大分ましになってきました。6年間病院に通っていますが、トレーニングしていないのでなかなか話せません。皆さんの話を聞いて、もっと努力をしようと思いました。
これからも頑張ります。

【Kさん】
 今年も宜しくお願いします。手術するとき声は失う、匂いはしないと言われました。術後、シャント発声を知り話せるようになりました。
臭覚に関しては、コーヒーを立てるとき解ります。食べ物屋の前を通る時、匂うときとにおわない時があります。

【Kさん】
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。
お正月は、成田山にお参りに行きました。臭覚はどのようにしたら分かるようになるのでしょうか。明日から伊豆方面に旅行に行きます。

【Sさん】
 フリーハンズにしましたが、まだ良くわかりません。アトスのアドバイスを受けてやっていこうと思います。

【Sさん】
 嗅覚に関しては、例会でリハビリをしてもらいたいと思います。
緊急時の話が出ましたが、笛を持っている方がいますがそれが一番いいと思います。

【石川先生】
 東京都は、災害に備えて全都民に笛を持つことを奨励しています。

【鈴木理事】
 以上で例会を終了します、お疲れさまでした。