定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第144回 悠声会報告書
(令和元年度 第4回)

開催日時 令和元年8月11日(日)13:00~15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施  通常リハビリ 4名

出 席 者  会員 20名   見学者 3名 (家族 4名)
       言語聴覚士 1名   看護師 1名   アトスメディカル社員 1名

【那須理事】
 ただいまより、第144回悠声会を開催いたします。
毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけてください。今週はお盆で出席が少ないようです。それでは会長、お願いいたします。

【鈴木会長】
 こんにちは。先月の例会の時は暑く無く寒いぐらいでしたが、一か月経ったらとんでもなく暑くなって、毎日グダグダとした生活になりがちです。後ほど熱中症について、アトスメディカルから話があるので参考にしてください。
 これと言って報告はありませんが、先月案内した9月のバス旅行は、できるだけ参加してください。昨年は参加者が少なく、中止しました。皆様の参加よろしくお願いいたします。
 悠声会でホムページの見直しを考えています。これからなので具体的にはなっていませんが今年中をめどに構成を考えていきます。
 見学者を紹介します。4月にご家族が来られたが、ご本人が来られたHさん、これからプロヴォックスを考えておられるGさん、同じく検討中のKさん、見学者は以上です。

【小泉副会長】
 7月30日に私とアトスメディカル金崎さんとの間で、遠隔リハビリテストを行いました。私の自宅にアトスメディカルから、三脚付きのiPhone、鏡、ペンライト、スキンバリヤ、リムーバー、スタビリベース他、日常生活用具一式が送付されてきて、iPhoneのテレビ電話機能を使い、遠隔リハビリ指導を行うテストでした。
テスト状況はまず、アイホンを起動させ、
①画面の確認
②音声確認 
③シャント口確認、ペンライト照射
④フレキシダーム貼り付け指導
⑤ブラシ工程確認(シャント口をiPhoneに近づけてペンライト照射) 等です。
 感想は、回線の混雑次第で画像が遅れて届いたり、音声だけになります。また、画面が小さいのでペンライトの照射テクニックが必要です。高齢の方だと、iPhone起動セットアップがネックになると思いました。また、医療の現場でもオンライン診療研究会が立ち上がっていて、セミナー等も行われています。今後5Gの時代になると、医療、介護の現場で新たな展開があると感じました。

【堀副会長】
 名前だけ副会長で、まだ何も考えていません。これから考えていきます。
毎日自転車で会社まで通っています。今月は自転車に乗っていても暑いです。

【泉監事】
 声帯を取って不自由になっても健常者に負けないように頑張っているが、ハンディキャップにはなっています。悠声会は大大事役割を果たしていると思うので、最近、自分なりに手伝いをしようと決意しました。

【Mさん】
 10か月経つが、うまく声が出ません。ラリボタンにしたりシールにしたり、何が一番良いか手探りの状況です。医療従事者で、今は休職中ですが、来年には社会復帰したいと思っています。

【Mさん】
 暑くて、熱中症になりました。毎朝4時ころから歩いていますが、夕方5時ごろから1週間歩きましたが、汗びっしょりになりました。皆様とお話ししないとしゃべれなくなるので、今後ともよろしくお願いします。

【Kさん】
 国立がんセンターによると、がん3年生存率72%、5年生存率66%、喉頭がんは95%、盲腸手術と同じ位で、がんはもう怖いものではなくなりました。喉頭がんは怖いものではなくなり、その後どのように楽しむかが重要です。がん以前より、酒飲んで楽しくやっています。

【Kさん】
 プロヴォックスを入れて、5か月です。皆様のように話したいと思っています。

【河村監事】
 プロヴォックスにして10年経ちます。年以内の方々は、声を出していれば必ず話ができるようになるので頑張ってください。

【Uさん】
 暑いのでエアコンを効かせてダラダラしていますが、よくないので悠声会に参加しています。
6月で副会長を退任しました。今年は喜寿のお祝いをしたので、何があってもおかしくない歳になりました。

【Iさん】
 東京は暑い、藤沢は涼しいです。毎日仕事をしています。
仕事は調理場で、エアコンが効いていて涼しく、今の仕事は楽です。健常者並みの給料をもらっていて楽しく過ごしています。

【Mさん】
 水木金と3日続けてゴルフをやり、だんだんスコアが悪くなりました。今は腰が痛いですが、また明日練習に行きます。Kさんと同じで、以前と変わらなく生活しています。56歳でがんになりましたが、フリーハンズではなく、確実なところで押して話しています。

【Kさん】
 プロヴォックス入れて9年です。初めの頃は4か月で替えていました。調子は良いです。

【Yさん】
 悠声会で一番不真面目にしています。人それぞれ状況は違い、声が出なくて困っている人がいます。以前はスキューバダイビングをしていて暑さには強かったが、今年は3回熱中症になりました。頭が痛くなり、吐き気がして、熱が出ます。空腸の人は、声が出たり出なかったりしますが、あまり頑張らなくても楽しいことがあります。

【Sさん】
 入院していたら、車は廃車、バイクは捨てられました。今は自転車で移動しています。免許返納しろと言われましたが、まだ持っています。何とか人に迷惑かけないようにやっています。

【Iさん】
 まだうまく声が出ません。よろしくお願いします。

【Yさん】
 昨年喉摘しましたが、今年3月再発し、入院して抗がん剤、放射線治療でまた以前と同じように話せるようになりました。200人に一人再発すると聞いていましたが、その一人になりました。会話が出来なくて毎日イライラしていましたが、実際に直って声が出るようになり、生き返った気がしました。プロヴォックスは人間生活に重要だと思いました。

【アトスメディカル 大友看護師
 熱中症対策では、喉摘者は500ml多く水分が出てしまうので、こまめに水分補給することが必要です。エアコンを使った場合、人口鼻だと200mlの水分節約になります。果物など、食べ物から水分を取るとミネラルもとれます。富士山チェックで、手の甲をつまんだときに山形が残ったり、戻りが遅い人は脱水なので、気を付けてください。また、心臓に持病がある方は医療のチェックを受けてください。

【那須理事】
 定例会は以上で終わります。