定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第146回 悠声会報告書
(令和元年度 第7回)

開催日時 令和元年10月13日(日)13:00~15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは台風の影響で中止

出 席 者  会員 11名   見学者 1名

【那須理事】
 ただいまより、第146回悠声会を開催いたします。今日は、昨日の台風でどうなるのか心配でした。電車にも問題があり、参加者も少ないと思いました。では、会長、挨拶をお願いいたします。

【鈴木会長】
 ご苦労様です。大変でしたね。通過が夜中でしたので、外を見ることもなく通り過ぎるのを待っていました。幸い私の所はほとんど影響なく、ラッキーでした。
 政治が悪いときは災害が起こることが多い、天の神様がもう少し考えろとのお叱りではないかと思っています。世界中が良い方向へ向いていないので、どうなるか心配です。
 今月から消費税が上がって、日常生活用具も上がります。自治体に基準額の見直しをお願いする準備をしています。出来るかはわかりませんが、進めて行きます。私の住む横浜の場合は、窓口は単なる出先機関なので、本庁へ伝えてほしいと伝えてきました。皆様も役所へ行く機会があったら伝えてください。
 本日は見学にSさんが来られています。まだプロヴォックスは入れていません。年内に手術の予定です。

【見学者Sさん ご家族】
 5月9日に咽頭がん手術をして、7月いっぱい抗がん剤、放射線治療をいたしましたが、先生よりプロヴォックスを入れたほうが良いと言われました。すべてが初めてなので、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【小泉副会長】
 こんにちは。台風の後、交通にも支障が出ているところ、参加いただき有難うございます。
前回の定例会の翌日が15号、今回の定例会の前日が19号で、悠声会会員の方も被害を受けた方がおるようです。今回、私が住んでいる江戸川区では、避難勧告が出され、携帯が突然鳴って避難を呼びかけられました。

【堀 副会長】
 食事をした後はしゃべるのが大変で、食道を空にしてからしゃべっています。先月の定例会は台風が来るので、そのことに気を取られて忘れてしまいました。
 2年前食道がんになり、最近ダンピング症状で頭に熱がある状態で、11時過ぎから仕事をする状況が数カ月続いています。これから忙しくなるので、ダンピング対策をどうしたらよいか考えています。

【那須理事】
 それでは、今日も自己紹介をお願いいたします。

【泉監事】
 千葉の白井から来ています。私のところは被害はありませんでした。最近、皆さんと助け合って、困っていることは解決していかなければと感じました。悠声会を発展のために頑張っていかなくてはと思っています。

【Uさん】
 7年前、全摘手術しました、最初は筆談でやっていました。悠声会に来て、皆さんがしゃべっているのにびっくりしました。
会社へ行って、コミュニケーションを取りながらなんとか働いています。最近何とか望みが出てきて、欲が出てきました。
消費税の件で、最近ペイペイを始めました。10%~20%戻ってくるのがあります。経産省も良いことを考えたと思っています。

【Sさん】
 前回のフリーハンズの会で鼻水が出て困りました。大分酷くて、横を向くと横に出ます。抗がん剤のせいで首の周りもこるし、鼻水も出るし、俺もダメかと思いました。プロヴォックスを入れて5年になり、声が出るようになって調子よかったですが、最近ちょっとおかしいです。

【Iさん】
 多摩川が近くなので、昨日の台風では知り合いからメールが入って、うるさいくらいでした。たまたま自宅が高台にあるので、大丈夫でした。
プロヴォックスを入れて1年になりました。私はショックだったので、結構医者とやりあいましたが、医者の方に任せてしゃべれるようになったので、良かったんだと思いました。
胆嚢炎で、8月に1か月入院しました。金田正一さんが亡くなられたのと同じ状況だったので、私も危なかったと思いました。

【Wさん】
 まだまだ皆さんのように話はできませんが、よろしくお願いいたします。

【Yさん】
 洪水にあったらどうしようかと思い、波が来たらどの様に押さえればよいのかと思いました。サウナへ行って水へ飛び込もうと思ったが、とっさにいけないと思いました。私も7年になりますが、身体の状況によって様々な方がいます。声が大きい人もいます。個人の身体状況によって空腸も良いのと悪いのがあります。食事が入らないこともあり、お酒を飲むと空腸が詰まり逆流する人もいます。うまくいかないときは落ち込まないで、相談をしてやっていっていただきたいと思います。

【Sさん】
 今日は京急が遅れて遅刻しました。遅れたので電話しようと思いましたが、携帯を忘れて、家まで取りに戻りました。父親、祖父が早死にしているので、75歳まで生きて長生きしてよかったと思っています。
事務所で寝ていたら、肺炎になりました。100日入院して90日は声が出せない。それだけ喋らないと頭がぼけます。入院中に運転免許証が切れましたが、入院中だったので高齢者講習はOKでした。今は運転せずに自転車で移動しています。

【鈴木会長】
 Yさんの良い空腸、悪い空腸の件で、ガン研の福島先生は、下咽頭がんで空腸を持ってくるときは、食事よりプロヴォックス入れて声が出しやすいかを考えるそうです。Mさんは、食べるのは何でも食べられるが、声が出づらいと言っていました。

【Uさん】
 慈恵医大は、空腸をやらないと言っていました。患者は選べないです。

【鈴木会長】
 Sさんの鼻水の件は、皆さん同じではないでしょうか。私も、朝起きて気管口の掃除をすると鼻水が出ます。刺激を与えると鼻水が出ます。

【泉監事】
 今回のように例会を開くかの判断ができないのであれ、ば必ず開くということにしたほうが良いのではないですか。

【那須理事】
 福祉会館へ連絡では。

【鈴木会長】
 余程のことがない限り、実施することにしています。
全員に連絡することは不可能ですので・・・。福祉会館へ連絡するように考えています。

【那須理事】
 定例会は以上で終わります。