定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第145回 悠声会報告書
(令和元年度 第6回)

開催日時 令和元年9月15日(日)13:00~15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施  通常リハビリ 4名  嗅覚リハビリ 2名

出 席 者  会員 20名   見学者 2名   国際医療福祉大学 石川先生
       言語聴覚士 1名   アトスメディカル社員 1名  アトスメディカル 板垣社長

【那須理事】
 ただいまより、第145回悠声会を開催いたします。 先月も暑かったですが、今月も暑く、台風もくるようなので、皆様気をつけてください。嗅覚リハビリについて、石川先生からお話があります。石川先生、どうぞ。

【石川先生】
 本日も何名かリハビリいたしますが、新しい方もどうぞ。来月は欠席いたします。

【那須理事】
 入会間もない方はよくわからないと思いますが、においのリハビリを行っています。

【鈴木会長】
 こんにちは、暑いですね。台風の前触れでうっとうしいお天気ですが、皆様、夜うろうろしないで気を付けてお帰りください。
まず、バス旅行は申し込みが少ないので、中止となりました。大変残念です。また機会がありましたら計画いたします。
 二つめですが、2~3日前の新聞報道で、障碍者向けの声を使わない通報アプリについて。来月中旬から、警察庁がスマホを指でたたくだけで通報でき、質問があってもY、Nでこたえられる仕組みを作ったようです。全国的に実施されるのか、電話を入れましたが確認できませんでした。様子を見て、調べてみます。主として聴覚や言語が不自由な人などが対象のようですが、我々も充分使えると思います。
 10月になると消費税があがりますが、我々の人口鼻日常生活用具補助について認めていただいている市町村には、働きかけます。5%から8%に上がった時に上げたところもあるが、そのままのところもあります。悠声会として、どの様にするかまだ決まっていませんが、役所に行かれる際に各自お願いしたいが、悠声会としても働きかけます。
 見学者がお二人いらしております、Aさん、Fさんです。

【見学者Aさん】
 よろしくお願いいたします。

【小泉副会長】
 こんにちは。先日、区民農園で夏野菜から秋野菜への移行で、夏野菜の整理と耕運機作業をやりました。とても暑い日で、ペットボトル2本の水を飲んで作業をしましたが、立ち眩みや、腰痛でフラフラになりました。自宅へ戻り休んでいましたが、どうも体調が戻らなく、食欲も出ませんでした。ふと、前回の悠声会でのアトスの大友看護師の熱中症対策を思い出し、手の甲を指でつまんで富士山型を作ってみましたが、元に戻りませんでした。脱水症状を起こしていました。急いでビール用に用意していたジョッキでゆっくり水を2杯飲みエアコン効かせて休んでましたら、体調が戻り食欲も出てきました。高齢者はのどの渇きを感じなくなりがちなので、皆さん気を付けてください。

【那須理事】
 それでは、今日も自己紹介をお願いいたします。

【Fさん】
 先月は暑くて休みましたが、今回は台風が来て休むかなと思いましたが、皆さん集まっていて、これからは、こんな状態でもできるだけ参加するようにします。
今日は腸が元気で、声が詰まってしまいました。

【Mさん】
 埼玉県和光市から参加しています。プロヴォックスを入れて、5年5ヵ月経ちます。
皆様のご指導をいただいています。Kさんの指導をいただいて、フリーハンズで仕事もしています。フリーハンズだと電話も取れるので、できるだけフリーハンズで話すようにしています。

【Uさん】
 7年前手術しました。ステージ4でした。手術しないと半年と言われましたが、7年生きています。皆様、よろしくお付き合いお願いいたします。Mさんと同じ5年5ヵ月ですが、私はフリーハンズではなく、指で押して話しています。会社勤めをしていますが、会社にも何とか使ってもらっています。何とかやって行けそうです。

【Sさん】
 東名バスを使って、ここへ来ています。先月は渋滞と満員で、バスに乗れませんでした。今日の帰りのバスは、台風の影響で欠便するそうです。今回は二次会、欠席します。

【Mさん】
 最近、しゃべる機会が少なくなりました。孫を預かり、毎日夕方の公園へ行っています。自然豊かなところで子供をあやしています。今月も不幸があり、お参りに行きます。つくづく辛くなります。少し涼しくなってきたので、歩く訓練をしようと思います。

【Iさん】
 プロヴォックスを入れて、1年になります。
8月2日に胆石と胆嚢炎があり、入院しました。胆嚢を取って、3週間以上入院しました。食べることが出来ないので、点滴だけでした。血管に点滴できる場所がなくなりました。今年は少しひどい目にあいました。

【河村監事】
 11年前に下部咽頭がんステージ4で入院しました。全摘手術して4か月入院し、声が出ないまま退院しました。その後会社を辞めて3年経ち、シャント手術をし、声が出るようになりました。以前の会社から忘年会に誘われて皆にびっくりされ、会社から声がかかり、現役復帰いたしました。70歳を過ぎて働くのがこんなに楽しいとは・・と感じています。

【Wさん】
 14年前に手術しました。最近は加齢と闘っています。

【Sさん】
 先日お祭りがあって、NHKの取材がありました。ちょっとだけ映りましたが、シャントの宣伝はできませんでした。会合では声が届かないが、何とか楽しくやっています。

【Yさん】
 私は引きこもりがちで、なかなかしゃべるチャンスがありません。この病は皆それぞれ違いがあります。うまい人、そうではない人、空腸移植の人、皆それぞれ違います。水は中々飲めないので、今年3回熱中症になりました。頭が痛くなっても、熱が出ても、落ち着いて対処しています。

【Kさん】
 プロヴォックスを入れてから発声の仕方を試して、やっとここまで来ました。まだ上手く話せません。これからもいろいろ試して頑張っていきたいと思います。

【Wさん】
 こんにちは。まだまだ皆様のようにしゃべれませんが、よろしくお願いいたします。

【Wさん】
 2年前の9月、築地がんセンターで手術をしました。当時、のどが細くて内視鏡が通る程度で、牛乳にパンを浸して食べていました。外へ出るときには鋏を持っていって食べていました。今は寿司屋でタコ、イカも食べられるようになりました。

【Kさん】
 2ヵ月も欠席し、暑いので部屋に閉じこもっていました。喘息があるので、痰の処理に苦労します。これからはできるだけ出席いたします。

【Iさん】
 嗅覚リハビリを1年ぶりにやってきて、結果が悪くなっていました。自分でにおいをかぐことをしないと、退化してくる。私もその域に入ってきたかと思います。
※ Iさんは、もともと嗅覚の成績は抜群にいいのですが、今回結果が悪くなったといっても、レベルは高い所にあります。
(編集者注)

【見学者ご家族】
 皆様が頑張って人生を謳歌されているのを聞いて、主人にも頑張ってほしいと思います。

【Sさん】
 このところ何ヵ月か来られなくて、久しぶりに来ました。5・6・7・8月と、月に2週間抗がん剤治療で通院していました。皆、人によって違いはあるが、私の場合きつくて疲れてしまう。2回目の治療から髪が薄くなってきた。健康が一番、病院でも目立って有名になってきています。

【Gさん】
 今回から参加します。一生懸命に勉強します。よろしくお願いいたします。

【鈴木会長】
 今回は、特に皆さんのお話に付け加えることもありませんでした。
Iさん、嗅覚リハビリ頑張ってください。

【アトスメディカル 板垣社長】
 プロヴォックスブラシが10月から変更になります。コピーを置いてあるので、よろしくお願いいたします。ブラシは長いものと短いものがあるが、今回のものは兼用となって1種類となりました。鈴木会長からの要望に対応できていませんが、回答できるようにしたいと思います。本の出版ですが、山梨大学増山先生監修の本が出る予定です。ようやく先生方の原稿が出そろった報告を受けました、鈴木会長も書いておられます。年末年始を楽しみにしてください。

【鈴木会長】
 今の本の原稿は、1年前に書きました。本の内容は、悠声会の会員も執筆しています。参考になることが多いと思うので、発行されたら、あらためてご案内したいと思います。

【Uさん】
 アトスメディカル板垣社長へ質問です。消費税の件と、アトス社員へ伝えた個別案件の回答はどうですか。

【アトスメディカル 板垣社長】
 消費税は鈴木会長のお話しになったとおりです。個別案件は、しっかりと回答できるようにと考えています。

【那須理事】
 定例会は以上で終わります。