定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第149回 悠声会報告書
(令和元年度 第10回)

開催日時 令和2年1月12日(日)13:00~14:30

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施  通常リハビリ 3名  嗅覚リハビリ 0名

出 席 者  会員 23名   見学者 2名(家族1名)   言語聴覚士 1名   アトスメディカル社員 4名
       国際医療福祉大学 言語聴覚士 石川先生

【那須理事】
 あけましておめでとうございます。
正月は飲みすぎて、肝臓が爆発しそうです。
ただいまより、第149回悠声会を開催いたします。それでは鈴木会長挨拶お願いいたします。

【鈴木会長】
 あけましておめでとうございます。
聞きづらいと思いますが、フリーハンズで話します。
昨年は色々ありました。暮れから年初にかけて世の中を騒がせることがあり落ち着かない年始を迎えましたが、いつもより寒さが緩く、過ごしやすい年始でした。
最近元気がなくなってしまい、足がすくんで正月はどこにも行かず、家でラグビーの試合を見て過ごしていました。
 年が変わり悠声会としても一新、活動をしていきます。今年4月にNPO5年になり、更新をしなければならないので、今月中に更新書類の提出があります。
申請をすれば基準をクリアするので継続できるのではないかと思いますが、後日東京都が調査に来るので、バタバタとします。
 昨年11月に日常生活用具基準消費税についてのお願いをしましたが、返事が1割ほどで、余り芳しくありません。そのうちの一部で、当然のごとく消費税を変えている回答があり、また、一部では検討するという回答をもらいました。未認可の市町村については積極的に行動をしていきます。
 シャントの書籍については、ようやく最終原稿が届いたところで来月には出版されると思いますが、価格その他については不明です。場合によっては、悠声会で一括購入することも考えています。これまで皆様が通ってきたことを先生方や経験者が書いています。もう一度振り返って参考になればという本で、内容がわかりましたら、また改めて紹介いたします。
 定例会は第二日曜ですが、3月8日は会場の行事で使用できないので、3月29日に変更となります。また改めてご連絡いたします。
本日は見学者の方が二組いらっしゃいます。ご挨拶お願いいたします。

【見学者Mさん】
 プロヴォックスの手術をして1ヵ月で、会社員として復帰しています。よろしくお願いいたします。

【見学者Sさん】
 父が1月に食道の手術をする予定なので、色々調べているところです。参考にしたいので見学に来ました。

【石川先生】
 今日も飛んできました。日本の病院では発声のリハビリしかしていないので、嗅覚リハビリをやっていこうと思います。
小泉さんから、嗅覚訓練をやってから鼻水が出るようになったと聞きました。鼻水が出る人は嗅覚が以後回復しやすいという結果が出ています。今日も検査をしますので、声をかけてください。

【小泉副会長】
 明けましておめでとうございます。
先日、出先でシャント口が詰まって声が出なくなりました。私はちょっと出かけるときには荷物を極力少なくしたいので、ブラシは持ち歩きません。空気が乾燥してきたので詰まったのですが、短時間で詰まったのは初めてで、家内と会話が出来ず困りました。そこで100円ショップに入り幼児用の綿棒を購入し、シャント口の掃除をしました。ブラシは長くて、日常生活用具を入れているケースを突き破ることがあることと、ケースがないために先端のブラシの部分が不潔です。歯間ブラシを買うとプラスチックのケースが付いてきます。
アトスさんにお願いですが、ブラシにケースを付けてください。

【堀 副会長】
 今年は、年末年始忙しいです。今週は火曜日から展示会の準備、来週は北海道へスキー旅行があってバタバタしています。
毎日自転車で駅まで通っていますが、途中で自転車を止めて鼻をかんで、ようやく駅へたどり着きます。

【那須理事】
 それでは、今日も自己紹介をお願いいたします。

【泉監事】
 千葉の白井から来ています。今日はラリボタンを使っていません。アドヒーシブで押さえ込んでしゃべっています。ある方に両方できた方がよいと聞きました。たまに両方やっています。ただ、フリーハンズですとたまに呼吸が苦しくなることがあります。
夜はルナを使っています。呼吸を整えるのにはよいので日常に使いたいですが、大変な金額になるので援助が拡大してほしいと思っています。

【Uさん】
 全摘して6年、今も仕事をしています。会社に入って1年になり、やっと技術が認められ給料が上がりました。
会社が加湿器を買ってくれました、これもプロヴォックスを着けて教わったことがつくづく良い方向になってきました。
小泉さんの綿棒は短くて危険ではないかと思います。ブラシは長くてストッパーが付いています。綿棒は短くて中に入ってしまう、綿が中について弁のところに付いてしまうのではないかと思います。

【Fさん】
 今年もよろしくお願いします。
今年65歳になります。自分の気持ちは全然変わっていませんが、健康保険は64歳だと3割負担、65歳だと1割負担となるといわれて調べています。
 正月になると餅がつかえても私どもは死にません。我々のある意味利点かなと思っています。

【Mさん】
 6年近くになります。今は楽に話せるようになりました。病院で内視鏡検査をしたら、きれいだとのことでした。
正月に餅を食べると、うまく入っていきません。柔らかいものより、ある程度硬さがあるものの方が入りやすいです。
石川先生の嗅覚の件で、鼻水が出るのでアレルギーがあるのかと思い、病院で薬をもらい飲んでいます。飲んでいるときは大丈夫です。嗅覚サンプルの臭いがわかるようになり、ニンニクの臭いがわかるようになりました。

【Sさん】
 全摘は昨年5月、プロヴォックスは12月に入れ、まだ1ヵ月です。ちょっとフリーハンズにしましたが、難しいです。

【Sさん】
 綾瀬から来ました。2015年1月にプロヴォックスを入れ、ちょうど5年経ちました。
どんどんしゃべれるようになりましたが、フリーハンズは息苦しいので普段は押さえて話しています。カセットも1年分360個買いましたが、まだたくさん残っています。
ラリボタンでやっているので、その場で着けられるので楽な生活をしています。

【Iさん】
 当初放射線治療をやりましたが、主治医が変わり全摘手術を受け、2014年4月悠声会に参加しカウンセリングを受けましたが全然だめで、ガン研有明病院の福島先生に見ていただきました。
食道の一番上の弁が固くなっているので注射を受けたらすいすい話ができるようになりました。それでも3時間経つとだめになり、43回受けて話せるようになりました。
大きい声はELで、普段はシャントで話しています。

【Kさん】
 最近調子悪く、肺の方がよくないため、痰がよく出るので困っています。検査をしたので結果はわかると思います。

【Sさん】
 今年もよろしくお願いします。
昨年暮れに少し漏れるようになり、年末に交換しました。1月4日に飲み会に行き声が出なくなり洗面所が暗く張り替えられなかったですが、飲んでいるうちに調子がよくなって、カラオケへ行きました。その後貼り換えたらバンバン声が出て大騒ぎをしました。生きている限り頑張ります。

【Mさん】
 6年前、1月の例会に参加しました。皆様フリーハンズで話しているので、2か月後にプロヴォックスを入れて何とかここまで進歩しました。
空腸移植と胃を取ったので食には苦労しています。

【Iさん】
 昨年11月末にプロヴォックスを交換し無理に入れました。翌日漏れだしてまた交換しました。今年の正月は長いので、11月末に病院で検査して、安心して正月を迎えたかったのですが、12月28日に突然声が出なくなり、落ち込んで正月が終わりました。
正月明けに見てもらい、裏の方を見たらプロヴォックスが埋まっていました。声は出るようになりましたが、このままにしていたら手術になったといわれました。
急にしゃべれなくなるのは辛くなると感じました。

【Iさん】
 昨年12月食道がん内視鏡手術をして無事に終わりました。1㎝取るところを6㎝取りました。手術中にプロヴォックスに内視鏡が当たりものすごく痛かったですが、先生の抜けたという声が聞こえました。1月20日に検診が有るので、問い詰めてやります。
12月28日から1週間オーストラリアへ行き、楽しい思いをしました、お酒には気を付けたいです。

【Wさん】
 昨年暮れから正月にかけて家でテレビを見ておとなしくしていました。先ほどSさんがカラオケの話をしていましたが、私も声のトレーニングにはカラオケが良いと思っています。
 皆様の顔を拝見し、絆は大変ありがたいと思います。

【河村理事】
 今年もよろしくお願いします。
昨年は大きな台風で大変なことになりました。12月30日まで仕事に追いまくられ、まだまだ沢山仕事が残っていて、南房総市が大変なことになっています。我々の力が及ばず、大変残念に思っています。
私は74歳になりますが、高齢者扱いなので屋根に登れずハンドマイクで指示しています。

【Yさん】
 今年もよろしくお願いします。

【Kさん】
 長く休んですみません。姪に「今日は行くんでしょ」と言われてきました。
私も鼻水が出て困っています。12月21日から3泊4日で台湾へ行ってきました。毎年行ってきます。
 正月は一人で、寂しい正月でした。

【鈴木会長】
 特にはありませんが、冬になると乾燥するので、職場の加湿器は素晴らしいと思います。
自宅でも加湿器を使うと良いです。インフルエンザに気を付けましょう。
 Sさん、何もつけずに指抑えは衛生的にはよくないのでカセットを付けてください。
 Iさん、私は昨年声が出なくなり、食道のひだがかぶって声が出なくなった事がありました。ちょっと長いプロヴォックスを入れると解決するのではないでしょうか。
 石川先生の鼻水の話がありましたが、私は鼻水が出るのは逆に良いことだと前向きに考えています。
 フリーハンズ教室を次の週の水曜日にやるので、皆さん自由に参加してください。1月の会から、木村さんから千葉さんへバトンタッチします。今回は千葉さんの第1回になります。

【那須理事】
 定例会の日程は、2月は今まで通り第2日曜日の2月9日ですが、3月は会場の行事で最終日曜日の3月29日に変更になります。
 定例会は以上で終わります。